キャベツの保存方法

キャベツの保存方法・保存期間について解説しています。

料理レシピ集 クッキングノート

Happy Recipe♪♪ 【ヤマサ醤油株式会社】

食材別 > 野菜 > キャベツ > キャベツの保存方法

キャベツキャベツの保存方法

キャベツの基本の保存方法

キャベツを長持ちさせるポイントは「水分」

葉の水分が逃げないようにしてあげると、長く保存できます。そのため、キャベツは丸のまま買って外側の葉から使うようにします。カットすると、切り口から水分がでていたみやすくなるためです。

また、キャベツは芯の部分からいたみやすいので、芯は早めにくり抜き、濡らしたキッチンペーパーを詰めておきます。水分がなくなったら再度濡らすことでキャベツの水分が補え、新鮮さが持続します。
芯をくり抜いてペーパーを詰めたら、新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存します。 →キャベツの芯を使ったレシピ

キャベツの保存に適した温度は0〜5℃と言われています。冬なら常温で保存できますが、冬以外は冷蔵庫での保存が基本です。

ポイント
まるごと買う
芯をとって代わりに濡らしたキッチンペーパーを詰める
冷蔵庫で保存
カットせずに葉をはがして使う

カットしたキャベツの保存方法

カットしたキャベツは切り口をラップで覆い、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。

千切りキャベツの保存方法

千切りにしたキャベツはいたみが早いので、冷蔵庫に保存して2日程度で食べきりましょう。
千切りキャベツをボールに入れて、水に浸しておくと空気に触れるのが防げ長持ちしますが、味も落ち栄養が減ってしまいます。栄養をとるなら水には浸さずに保存し、多少の変色は気にせずいただきましょう。

冷凍保存はできる?

キャベツは冷凍保存できます。

キャベツは生のままでも加熱しても冷凍できます。
生のまま冷凍・・・食べやすい大きさにカットし、洗って水を切った後、保存袋に入れて冷凍庫へ。
加熱して冷凍・・・食べやすい大きさにカットしかために茹で、冷水に入れ水気を絞ります。保存袋に入れて冷凍庫へ。

解凍方法電子レンジで解凍 または 自然解凍 または 凍ったまま調理

キャベツの保存期間 ・賞味期限

  • 常温保存常温保存(冬場) : 約1〜2週間
  • 冷蔵保存冷蔵保存(まるごと) : 約2週間
  • 冷蔵保存冷蔵保存(カットしたもの) : 約2〜3日
  • 冷凍保存冷凍保存 : 約1か月

キャベツを使ったレシピ

キャベツの芯を使ったレシピ

カテゴリー